/head>

セトリ分析屋

音楽を中心に色々なことを話して行きます!バンドやアーティストの紹介~セトリ分析をしていきます。

ライブ、フェス好きの8割がしてる事【前編】

去年の春くらいからずっと悩んでいて、ふと思い出してはどうしようかなと思って。でも中々踏ん切りがつかない。

捨てるのは勿体ないけど、メルカリで売るのはちょっと、今は邪魔ではないから、まだ使えるから、とりあえず置いておこう。

という感じで増えている物がありました。

それがタイトルにもあるようにグッズです。
なんのグッズかと言うとアーティストやフェスオフィシャルのグッズです。

だいたいがTシャツとタオル。この2つは必ずと言っていいほど毎回買います!ライブに行きだした時よりは控えめになってきましたがそれでも買わない時がないくらい。

Twitterでアンケートとったら「ライブ、フェスに行ったら物販買う人」は8割くらいいました。

まぁよく行く人なら必ずと言っていいほど物販は列になっているので知ってるかと思います。最近では事前通販もあり、当日並ばなくても買えたりするのでついつい手が伸びてしまう。

特にアーティストグッズは直接的な応援にもなるし自分はこのバンドが好きです!ってアピールにもなるから知らない人とフェスであっても話すきっかけになったりする。

じゃあなんで直接的な応援になるグッズで悩んでいるかと言うと

消耗品ではないので減っていかない。てか増えていって置く場所が足りなくなってきた。でいつまでこのグッズを買い続けるのかと思うように。

「使わないものは買わない」
買うのは使うもの、保管のために物は買わない。
という信念があります。

だから買った物販は必ず袖を通すし
絶対に使っています。(ほとんどパジャマ)

でもそれにも限界が。いや限界を突破してました。
すでに溢れかかっているタンスの中。
私服のTシャツと合わせると軽く30枚以上
着なくなるバンドT、全く使っていないバンドタオル、1年以上埋もれているグッズ達。さらに追加されて行くグッズ達。
多分僕のタンスの中のバンドグッズは「いつになったら使われるの?」「早くライブに連れて行って」「早く着て、拭いて」と思っていたでしょう。
(妄想ゴメンなさい)

とここで一旦終えます。
後編で断捨離を決意した経緯と手放すグッズをどうするか書いていきます。
もし同じように物販買ってしまうけど減らしたいと思っている方に少しでも共感して頂ければと思って書いていきます。