/head>

セトリ分析屋

音楽を中心に色々なことを話して行きます!バンドやアーティストの紹介~セトリ分析をしていきます。

自分で作る簡単オープニング動画

 

 youtubeの動画にオープニングをつけてみた

去年からYouTube初めてまだ全然登録者もいませんが

ただただ動画を作るのが楽しくなってきた!!

 

で最近はハマりはオープニング動画


ゲーム配信 オープニング作ってみた!

 

macbookを使っての動画作成

基本的には全てmacbookを使って動画作成しています。

使うのもimovieなので有料ソフトなども必要ありません。

最初はimovieの使い方になれるところから。

 imovieでの選択箇所

f:id:daisk610:20190210134359p:plain

この画面のムービーを選択すると通常youtubeでみているような動画編集が出来ます

字幕など特にこだわらなければこれだけで十分です

 

で今回はオープニングなので

予告編の方を選びます

 

f:id:daisk610:20190210134757p:plain

するとこの画面に

で自分が思っているものと近い雰囲気の動画を選びます。

 

種類は色々あってテーマによって構成も違うので何個か試しにみることをお勧めします

 

自分は今回 アクション を選択

 

実際の動画の作り方

画像の選択・使用方法

f:id:daisk610:20190210135417p:plain

まずはこの画面になります

で使いたい画像や動画を読み込み

f:id:daisk610:20190210135604p:plain

赤丸の場所に画像や動画をドラック

f:id:daisk610:20190210135843p:plain

使いたい画像を選択すると画像が出てきます

 

f:id:daisk610:20190210140003p:plain

使いたい画像を使いたい場所まで持っていく(赤矢印参照)
文章・文字の変更(アウトライン)

f:id:daisk610:20190210140851p:plain

自分の変更したい名前を一個づつ入れていく

アウトラインでは

動画の最後に出てくる部分

最初のオープニング部分を変更出来ます

この画像ではクレジット部分を触っています。

今回は自分のチャンネル名であるダイ助に変更しています。

文章・文字の変更(絵コンテ)

f:id:daisk610:20190210141624p:plain

f:id:daisk610:20190210141715p:plain

絵コンテでは動画の流れる順番で構成されています

動きに合わせて自分で文章を変更していきます。

 

f:id:daisk610:20190210142043p:plain

f:id:daisk610:20190210142054p:plain

こんな感じで変更していきます。

これを最後まで行うと一通りの動画に仕上がってます。

 

動画のスタート位置の変更方法

f:id:daisk610:20190210143232p:plain

変えたい画像を選択・左下のマークをクリック

まずは変更したい動画を選ぶ

そして画面中くらいにその選んだ動画が出てくる

f:id:daisk610:20190210143343p:plain

真ん中に出てきた画像・動画のオレンジのラインを移動させる

出てきた中央の動画にあるオレンジのラインを動かすと動画のスタートが変更される

ここで見せたい場所を変更や微調整ができる

 

撮影リスト

最後に撮影リストには必要な動画の枚数・種類が

すべで出ています

f:id:daisk610:20190210142325p:plain

f:id:daisk610:20190210142316p:plain

なのでもしもどのような画像・動画が必要かわからなくなった場合は撮影リストを参考にしていただくといいかと思います。

最初に必要な動画などを確認しておくのもいいかと思います。

 

最後に注意点

最初は使い方になれるのが大事になるのでまずはそこから

これはとても簡単なので元の動画や画像があれば早いと30分もかからないと思います。

多少こだわっても1時間程度でも動画が出来ます。

 

ただもっとこだわった動画がいいと言う方は有料の編集ソフトをお勧めします。

どうしても無料のソフトなので制限は多少ありますのでご注意ください。